ページ

高遠亀まんの「さくら最中」, 「進徳最中」は今一魅力が伝わってこない!



高遠亀まんの「さくら最中」, 「進徳最中」は今一魅力が伝わってこない! 

櫻で有名な高遠城址公園のある高遠は伊那市になるのかな?。そこの老舗和菓子屋、「亀まん」の「さくら最中」と「進徳最中」が、マークされるが、店のホームページには、成分とか賞味期限とかの記載が無いので、今一、気分が乗らない。さくら最中(\160)は餅のようなものが入っている。進徳最中(\140)は形に工夫がある。

老舗ならではの拘りが伝わってこないのは残念だ。



(追記)

サクラまつりのようなものを見に高遠まで出かけてみた。高遠の桜はあまりにも有名なために出かけるのが億劫だった。人出が多くてせっかくの桜が台無しになっていた。高遠の人は本当に桜を大事にしていない。商売道具にしているだけだ。二度と行くことはない。

群衆と観光バスを避けて帰りに、古い町並みを訪れる。ふらっと入ったお店でお饅頭を買う。質素な感じの店、それが亀まんだった。賑わいと無縁でも本物ならそれで十分だ。文字で語るより味で語れば十分だ。

市長は馬鹿のようだが、市民は頑張っている。それで十分だ。季節外れにふらっと来てみるのが良さそうだ。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間