- 最中屋さんもホームページを持つことが珍しくない昨今ですが、どのように構築しているか、あるいは間に合わせているかで、店の雰囲気は大きく変わります。悪い例を挙げると、
- フラッシュを多用する見せ付けんばかりのホームページ。大きく構えたところがやりがちな失敗。普通の大手企業の場合もこの手の失敗事例は多い。何故失敗かは自分で訪問してみると分かる。
- テキスト情報をわざわざ画像に載せ変えたページ。
- どこかの集合サイトにチョン乗せしているページ。どんなに簡単でもいいから自前のサイトを用意してください。誰かの紹介サイトなのか、当店のオフィシャルサイトか分からない。
- 独自ドメインを持っていないサイト。上記に似たような印象になる。今時はドメイン取得は簡単で、維持コストも安く、負担にはならないのに、それをやらないと店の本気度合いが伝わらない。
- 商品写真、商品名、商品説明(特徴の他に品質関連情報も)、店名、所在・連絡先、創業年度は必須事項ですが、それらは整理して記載されていることも大事。どこかで書いたからいいだろうでは不親切なんですね。