◇
- 評価:商品の評価は個人レベルの体験から行うのは不可能です。
- 独断と偏見で序列を付けることに意味が無い。
- 純粋に個人的なコレクションだけが可能。
◇ 自宅用(自分用)
- +A:自宅用、店頭販売限定品狙い、年1回程度店舗に出向いて計画購入したい。場所の壁。
- +B:自宅用、通販で購入したい。年1回程度計画購入したい。通販の壁。
- +C:自宅用、外出・出張時に立ち寄りで購入したい。ついでがあれば購入。
◇ 贈答・土産用(他人様用)
- +L:・贈答用、年1回程度、持参する手土産。自分の口に入ることあり。
- +M:贈答用、年1回程度、通販で届けたい。無難・安心なもの。通販の壁。
- +N:職場等への土産。適宜。自分は食べなくて良い。
- 場所の壁:居住地によって調達可能な商品が限定されること。
- 通販の壁:通販対象か時期が適当かの制約があること。
◇ 注目品・その他
- 注目品-?:諸情報から総合して注目している商品。体験してみたい。
- 尚、ノーマークは体験を含め情報が不足していて判断できないもの、または未評価のものです。幸いなことに、口コミサイトを見ても世の中に不味い最中があった試しはありません。
◇
- +A:+B:+C:
自分用は品質にこだわる。添加物は付加。日持ちタイプも不可。コストは無視して良い。実力本位。 - +L:+M:
贈答用はネームバリュー(老舗・名店・銘菓)を優先する。しかし手持ち用はある程度は品質も考慮する。 - +N:
職場土産用は一切こだわりなし。出来ればユニークポイントがあること、コストパフォーマンスが高いことを望む。